主婦にオススメの沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」

女性目線で作られた沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」は、女性であれば知っておきたいことが沢山詰まっています。そんな沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」には、どのような情報が盛り込まれているのか細かくチェックしていきたいと思います!

主婦・女性にオススメ!沖縄手帳「Natura。」

主婦にオススメの沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」

沖縄手帳「Natura。」は、2005年から販売を始め、今年で11年目となりました。数多くある沖縄手帳の中で、女性目線で作られた唯一の沖縄手帳です。

こちらの手帳は、沖縄県北谷町でデザイン事務所を営んでいる 明石さんご夫婦が考えて作られている手帳で、他の沖縄手帳とは一風変わったものとなっており、沖縄の女性達の間で人気の手帳となっているんです。

沖縄の基本情報や住所録など、他の沖縄手帳にあるようなページはもちろんありますが、それ以外のページがとても主婦向けに作られているんです。

実際のところ、沖縄手帳に東京・大阪・名古屋などの地下鉄の地図が載っており、それが全く必要ない方も多くいらっしゃいますし、沖縄の人口や基地の分布図など・・・何度も見返すようなものではない情報がたくさん載っている手帳も多くあります。

そんなページを省いて、女性達が興味ありそうな内容を掲載しているのが「Natura。(なちゅら。)」なんです。

ジェシカ

実は、筆者自身も発売が開始された2005年から愛用しています。。

女性達の「あったらいいな!」が、たっぷりと詰め込まれた手帳「Natura。」。一体どこに人気の秘密があるのか見ていきましょう!

目次 ページガイド

沖縄県民なら1度は使ってほしい「沖縄手帳」

2016.12.11

観光情報が満載!「沖縄リゾートダイアリー」

2016.12.13

沖縄で生活するなら1つは持っておきたい沖縄カレンダー

2016.12.12

文庫本サイズで持ち運びにも便利!

手帳のサイズですが、「Natura。(なちゅら。)」は、下の1種類のみの販売となっています。

文庫本サイズ
10.4cm
高さ14.8cm

文庫本サイズなので、小さなカバンでも持ち歩けるのがいいですよね♪

また「Natura。」は、180度フラットに開くような作りになっているので、開くと「開きっぱなし!」になってくれて、とても書きやすいんです。

「Natura。(なちゅら。)」の表紙はリバーシブル!

natura2017
natura2017

「Natura。(なちゅら。)」2017年度版は、シンプルな面は紫色。デザイン面はモノトーンな沖縄風のイラストになっています。毎年デザインが大きく変わるで、毎年楽しめる部分の一つです。

また、汚れ防止用のプラスチック製カバーがかけられています。その為、自分で好きな写真を入れたり、好きな切り抜きをカバーにしたりと、カスタマイズも楽しめちゃいます!

ジェシカ

もし、表紙のデザインがあまり好みでないと感じても、手帳のサイズが文庫本サイズなので、文庫本カバーを使用することが出来ます!自分好みのカバーをかけられるのも「Natura。(なちゅら。)」のいいところですね♪

とても見やすく書きやすいマンスリーとウィークリー

マンスリー
ウィークリー

「Natura。(なちゅら。)」は、特にウィークリーのページがとても見やすいんです!

他の沖縄手帳だと、親族が集まるような絶対に忘れてはいけない沖縄の行事ごとも、小さくおまけ程度に記載されているのですが・・・「Natura。(なちゅら。)」は、とにかく分かりやすく大きく書かれています。絶対に見落とさないサイズで書かれているので、本当に助かります。

マンスリーの部分は、沖縄関連行事は紺色で、全国的な行事や記念日は茶色など・・・色分けして書かれているので、シンプルなのにとても分かりやすい造りになっています。

主婦なら知っておきたい事がこの一冊に!

冠婚葬祭系
沖縄の行事ごと

大人なら知っておきたい冠婚葬祭時の表書きや水引一覧、生まれてから亡くなるまでの人生で行われる行事ごとが掲載されているページもあります。

また、身内で厄を迎える方や、お祝い(トゥシビー、カジマヤー)を迎える方がいたら、忘れないよう書き留めておくこともできます。沖縄県で主婦をするなら知っておかなければいけない情報が多くあるので、主婦になったばかりの方にはとてもオススメです。

主婦には嬉しい豆知識のページも・・・

豆知識のページ
豆知識のページ

ウィークリーのページから新しい月のマンスリーページへ移動する間に、豆知識や小ネタなどを掲載しています。2017年度版には栄養バランスを考えたレシピなどが掲載されています。

また、食中毒に関する情報や熱中症、脳梗塞・心筋梗塞に関する情報も詳しく載っているので、もしもの時にとても役立つのではないでしょうか。

ジェシカ

一番最初のページには、救急病院の連絡先一覧もありますので、家族の体調不良時にも役立ちそうです。

豆知識のページは、毎年内容が変わります。行事ごとのやり方が書かれている年もありました。毎年続けて購入している人を飽きさせないような工夫がなされています。

ウチナンチュのお嫁さんになった女性に嬉しいページが盛りだくさん!

郵便番号一覧
宅配料金一覧
バスレーン

本土から嫁いできた方は、沖縄の地名の読み方が分からず苦労することも多いかと思います。沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」には沖縄県の郵便番号一覧のページがあるのですが、親切にも読み仮名がしっかりとふられているんです。

ジェシカ

「保栄茂」と書いて「びん」と読むなんて・・・想像もできませんよね!そんな難しい読みが多い沖縄では、読み仮名が振られているのは親切な設計だと思います!

ビックリ!読めない!?沖縄ならではの地名

2016.11.20

また、県外への宅配料金が載っているのも、とても便利だと思いますし、バスレーンや高速料金、モノレールの乗車料金なども分かりやすく掲載されています。

特別な日は細かく記録を残しておける「スペシャル1DAYスケジュール」

スペシャル1DAYスケジュール

毎日忙しくて、細かく記録することができないけど・・・特別な1日だけでも「どんなことをしたのか、何時にどこにいたのか」という事を思い出として残しておきたいと考えている女性も多いはず・・・。そんな方の為に、用意されたページです。

朝6時~24時まで時間軸で表し、書き込みやすいように余白もあります。6日分の「スペシャル1DAYスケジュール」が準備されているので、誕生日や記念日などにお使いください♪

沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」は沖縄県内の書店で!

本屋

沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」は、沖縄県内の書店で購入することが出来ます。

楽天やAmazonでは販売されていないので、沖縄県外に住んでいて沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」を購入したいと考えている方は、公式のホームページから購入してくださいね♪

沖縄で生活するなら1つは持っておきたい沖縄カレンダー

2016.12.12

主婦にオススメの沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」

ABOUTこの記事をかいた人

ジェシカ

沖縄県の那覇市で生まれ育ったジェシカです♪多肉植物・旅行・カフェ・文房具&雑貨・家電が趣味!海外にもよく行くので、海外の情報も合わせて発信出来たらと思います!